ペースト状です

たぶん、そういうことです。

NIKE RUN CLUBの8週間「ジブンを鍛えよう」を終えた話と、NIKEズームフライの話。

8週間を終えて

こんなメールが届きます。

NIKE RUN CLUBの8週間のトレーニングを終えました。結局走った距離は8週間のトレーニング上では60kmほどでした。トレーニング以外にも走っているので実際の数字は

 

4月 25ラン:59.4km

5月 24ラン:43.4km

なので、8週で100kmは走っています。

 

NTCと連動しているトレーニングが割とハードな事が多く、妻には「ドタバタうるさいから、家の外でやって」と言われることもありましたが、そんなことも気にせずに続けてきました。

 

バランスの良さを感じる

走るだけではなく、筋肉を追い込むこともトレーニングに組み込んでくれるNRCの「マイコーチ」。自分一人で走る気持ちを作って、ひたすらに走っていたこともありましたが、筋肉に働きかけることで、走る姿勢が改善され、走るための筋肉が発達した実感があります。

だんだん早く走れるようになっている

そんな実感があります。バランスが良いことは大事です。

 

相棒になったナイキズームフライ

NIKEからレンタルしたズームフライ。中級者〜ということが書いてありました。実際にNRC「音声ガイドラン」のファルトレクで走ってみました(ファルトレクって初めて聞きましたよ。そんなランがあるんですね。ゆっくりペースから、1kmを走りきるペース、そして全力疾走を1回のランに取り入れるランです)。

今履いているフリーランよりもずっしりとした重さがあります。履いているだけで、足の指の付け根部分が盛り上がっているので、シーソーが上下運動をするように、つま先とかかとが上下運動をするのを感じます。

実際に走って見ると、つま先着地しやすくなるので、体が自然と前傾していきます。自然とスピードが出ます。そのままにしているといつもの自分のペースよりも上がってしまうので、疲労の蓄積も早いです。

このシューズの良さを実感するのは、スピードを上げた時に地面からの反発を蹴り出した脚に強く感じる事ができることです。これまでNTCで鍛えてきた、大臀筋やハムストリングが、活躍するのを感じます。体の後ろの筋肉が活躍するので、早く走れます。そして疲れます。

疲れますが、早く走ることを実感させてくれるシューズです。

このサービス自体は無料なので、ナイキの靴のサイズあわせ感覚でトライしてみるといいかもしれません。

nike.jp

 

「ジブンを鍛える」プログラムの最後のランで、右膝に痛みを感じました。

ということで、これからはランは少しペースを下げて、NTCを中心にやっていきます。