ペースト状です

たぶん、そういうことです。

【書評】本当に大切にしたい時間って?:ミヒャエル・エンデ『モモ』

何かに没頭して、ひたすらに遊んでいた子ども時代。

1日が長くって、人生が永遠に続いていくように感じていました。

 

いい年になり仕事を始めると、仕事に没頭しました。やりたいことがなんなのかわからないままで、がむしゃらに走っているうちに、どうやら「無駄な時間」を削ぐことがすっかりと得意になってしまっていました。

 

そんな時にこの本に出会えてよかったなと、つくづく思います。

 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

  

時 間 を ケ チ ケ チ す る こ と で 、 ほ ん と う は ぜ ん ぜ ん べ つ の な に か を ケ チ ケ チ し て い る と い う こ と に は 、 だ れ ひ と り 気 が つ い て い な い よ う で し た 。 じ ぶ ん た ち の 生 活 が 日 ご と に ま ず し く な り 、 日 ご と に 画 一 的 に な り 、 日 ご と に 冷 た く な っ て い る こ と を 、 だ れ ひ と り み と め よ う と は し ま せ ん で し た 。 

ミヒャエル・エンデ; 大島 かおり. モモ (岩波少年文庫) (Kindle の位置No.3304-3310). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

 

自分自身も、自分の生活が日ごとに貧しく、冷たくなっていることを認めない一人なのかもしれません。