ペースト状です

たぶん、そういうことです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

朝ラン生活を始めたことを記事にしてみる。

先週の金曜日から朝5時半に起きて、20〜30分走っています。いわゆる朝ランです。 今朝も完了しているので、9日間(水曜日は筋トレDAYにしましたが)継続中です。 やっていて感じたことをまとめます。 1 まずは結論 2 朝ランをさせてくれている有能なデバ…

iPhone Xを購入した嬉しさを。

最強のiPhone 昨日iPhone7plusからiPhone Xに変えました。 あんまり大きく風呂敷は広げたくないのですが、現時点最強のiPhoneです。 それは、デュアルカメラがあって、コンパクトだから 一眼レフみたいな写真が取れて、手のひらサイズ。これこそ至高なのです…

早起きをやめる勇気

生産性が高い人は早起き、なんて記事をインターネット上でみます。そうか!早起きをするとそんなに人生が充実するのか、と感心してしまいます。 早起きしたら生産性が上がる。自己実現ができる。なんて絶対うそです。 だって早起きしたら、夕方眠くなっちゃ…

教員のぼくの転職活動が頓挫していること

4月に異動をして慣れない環境、新しい仕事内容に自分を調整しながらやってきました。特別支援学級の新しい担任になり、想像以上の負担の重さに「なんだか割に合わないなぁ」と思うようになりました。それは親御さんとの対応であったり、日々の子供との向き合…

メカニズムをそのままに

毎年のことですが、10月から11月にかけては非常に調子が良くないです。毎年のことです。このメカニズムに気づいたのも二、三年前くらいで、気づいているからといって防げるものではありません。 風邪はひくし、メンタルはダメになるし。抑うつ状態ってやつで…

手帳のことを話したり

仕事術が大好きです。どうしたら早く帰れるかとか、そのための手段をあれこれ考えるのが、結構好きです。教室実践よりも好きだと思います。 今年2017年はスマートフォンメインの仕事管理をしていましたが、なんだか物足りず、2018年は「ほぼ日」を使おうと思…

業が深いです。

特別支援学級は業が深いと思います。 学校にいるということは、すべての子どもたちに学習する権利が与えられている。 学習という行為がされるときに、教師や学校に適応するかどうかという問題がある。 そこに適応することができない場合、扱いづらい子や、特…

お休みの日の教員のお仕事

機会がありまして、県の教育研究大会でレポートを話させていただきました。 日曜日で、台風が近づいている最悪の天気の中でしたが、行ってよかったなと思っています。 特別支援教育の部会で、それぞれの方がそれぞれの視点でレポート発表をしてくれました。…

世の中の便利なソーシャルサービスに感謝をして

世の中にはとても良いサービスが溢れているのですね。 そんなことにも気づかずに生きている自分が恥ずかしい。 今日、ふと始めた2つのサービス SchooとスタディサプリENGLISH schoo.jp app.eigosapuri.jp どちらも月1000円ほどです。合わせて2000円。 毎週5…

教員が転職するときのタイミングという大きな壁

気持は移ろいやすいものです。 妻との協議の結果、まぁいつかは転職しましょう、という感じに収まりました。 厄介なのは、「いつかは」の部分で、今自分がとっても面倒くさいなぁと思うのが、タイミングの問題なのです。 教員が仕事を変えるときに、どう厄介…

1回目から、割りに合わないよ

29歳。揺れ動くお年頃だろう。 僕はいま教員を辞めたい。結構辞めたい。確実に辞めたいかと言ったら、そうでもないのだけれども、結構辞めたい。 新卒から7年間、必死になって教員として生きてきた。必死に乗り越えた地獄のような時間もあれば、この仕事…