ペースト状です

たぶん、そういうことです。

自己顕示欲と向き合う

 

まずはじめに、ブログは自己顕示欲とは関係がない。

 

誰に気にすることもなく、自分の頭の汁をたらたらと垂れ流しているのが本ブログだ。無価値な内容だし、暇だったら読んでいただければ幸いだ、ぐらいだ。このブログに関しては問題ない。他、SNSとの付き合いかたよ、、、。Twitterもよい。匿名だし、あれもほとんど頭の中を垂れ流している。問題はFacebookだ。何にも面白くないのに、昔気になっていた子とかと友達になっていたり、昔関係を持った子がいたり、かと思えば、やたらえらい人と友達になっていたり。友達層が異常すぎる。

ということで、友達を精選したのが、1週間ほど前。

リアルで関係があるよなぁとかそういう人たちだけに絞ったけれども、100人くらいしか減らなかった。も少しがっしり削りたいけれども、なんだかいざとなったときに支障をきたしそうで。

 

友達を減らすと、投稿しやすくなる。でも、そこで何を言いたいのかというと特に言いたことはないのだ。ただ、今僕は元気ですよ、と言いたいのだと思う。どうしようもない自己顕示欲だけれども、それでうじうじ悩んでいるのも気持ちがわるい。今後は自己顕示欲と折り合いをつけていく人生なんだな。そういうものって20代くらいでおさらばしたかったのだと思うけれども。