ペースト状です

たぶん、そういうことです。

朝ラン生活を始めたことを記事にしてみる。

先週の金曜日から朝5時半に起きて、20〜30分走っています。いわゆる朝ランです。

今朝も完了しているので、9日間(水曜日は筋トレDAYにしましたが)継続中です。

やっていて感じたことをまとめます。

 

 

1 まずは結論

朝ランは、自分自身に自信をつけてくれる、最高のツール

です。

朝の時間を自分のものにすることに成功しています。朝のうちにやりたいタスクが全て終わっていることが、自分に自信を持たせてくれています。

 

2 朝ランをさせてくれている有能なデバイス

「iPhoneX」

11月の上旬にiPhone7plusから機種変更をしました。もちろんiPhone7plusに機能的な問題はなかったのですが、大きい。

その大きさから、持ち歩きが億劫になっていました。

しかし、iPhoneXは完成されたプロダクトです。手のひらに収まる最高のテクノロジーだと思っています。これをポケットに忍ばせ走っています。

朝ラン中はユニクロヒートテック手袋をしているのですが、FaceIDのおかげで、手袋を外さずにロックを解除できます。しかし、操作性が良くないので、手袋はとって使うのですが…

 

Apple Watch

先日、第3世代が発売されましたが、僕は第2世代です。サードパーティアプリを使うとどうしても重くなってしまいますが、純正アプリで十分足りてしまいます。

Apple Watchの役割は2つ。

(1)目覚まし

 睡眠時は、睡眠トラッカーの役割でつけたまま寝ています。充電は仕事から帰宅の夕方や夕飯、お風呂のときです。朝5:15に右手がブルブルと震え目を覚まします。音が鳴らないので、隣で寝ている妻に迷惑をかけません。寒い時期ですが、あとは気合で起きます。あと、いつも早寝しています。

(2)計測

 ワークアウトアプリでペース、心拍数を記録しています。音楽のボリュームの調整もApple Watchでやっています。いちいちiPhoneを出さなくていいので、役に立ちます。

 

Air Pods

 誕生日に妻に勝ってもらいました。銀座のアップルストアまで行って!いつもミュージックアプリのFor Youに表示されるNew Music MixやFavorites Mix、トゥデイズヒッツなどの自動生成のプレイリストを流しています。

 元々はradioheadシガーロスなどが好きなのですが、朝ランではヒットチャートに触れ、その疾走感を味わっています。音楽を聴く時間がぐっと増えました。超便利です。

 

「ポケモンGOplus」

 最後はこれです。左手に引っ掛けながら、ぽちぽちして走っています。アクティブユーザーです。今朝はホウオウレイドをしてきました。早朝から活動しているガチ勢のかたにフォローしてもらいながら、倒すことはできましたが、ゲットならずでした。楽しんでいます。

 

Appleの製品によってかなり支えてもらっています。生活に馴染むので、とても助かっています。

 

3 情緒面での効用

朝ランをすると自信がつくと結論づけました。

朝の時間に眠い自分を倒して、鍛える自分でいられる、こんなストイックな気分になれることはありません。帰ってシャワーを浴び清潔になり、納豆チーズトーストを作ってタンパク質をとる。

「あぁ、自分はなんと意識高い系だろうか」と自惚れてしまいます。

実はこのくらいが生きやすいのだと思います。自信を持って生きるために、ナルシシズムに傾倒するのはアリです。

 

また、朝ランをすると朝の準備もテキパキ行えるので、ゆとりが少し持てます。

僕はその時間に洗濯と毎日の英語学習を終わらせてしまいます。

すると、仕事で疲れて帰った時に「あれをやらねば…」という苦しい気持ちにならなくて済みます。精神衛生上とても良いです。

 

4 いくつかのデメリット

・妻との生活のリズムが違う

僕はもとより朝型でした。しかし朝ランを始めることで、「もっと朝型」になってしまいました。10時には布団に入っています。しかし、妻は夜型人間で12時〜1時に布団に入っています。シンプルに接する時間が短くなってしまいました。これは早急になんとかしなければいけません。

・体が朝ラン生活に慣れていない

まだ、疲れがすごいです。仕事に支障をきたすことはないのですが、やはり夕方には「ふぅ」とため息をついてしまうことがあります。日々の業務が忙しくなってきていることもありますが…自分の体と相談しながら対策を考えていきます。

 

色々な生活スタイルがあると思いますが、朝全てのやることが終わっていると安心します。いくつかの改善すべきことはありますが、オススメです。