ペースト状です

たぶん、そういうことです。

早起きをやめる勇気

生産性が高い人は早起き、なんて記事をインターネット上でみます。そうか!早起きをするとそんなに人生が充実するのか、と感心してしまいます。

 

早起きしたら生産性が上がる。自己実現ができる。なんて絶対うそです。

 

だって早起きしたら、夕方眠くなっちゃうじゃないですか。夕方に会議したら、船を漕いじゃうじゃないですか。早起きしても朝眠いじゃないですか。そんな状態で仕事できないじゃないですか。

 

昔のぼくは、ずぅっと無理して早寝早起きしていました。睡眠時間も5時間から6時間で、日中はどうしてもイライラしていました。通勤していても、頭がきゅぅっとなって、慢性的な睡眠不足だったのでしょう。

朝5時に起きて、仕事のために、生きて。そんな生き方はもうしたくないです。

 

今、ぼくは7時間ほど寝ています。だいたい11時に寝て、6時から7時に起きて。

早起きして、バリバリ仕事をする!誰にも負けない!そんな不毛な競争からは降りることにしました。そんなくだらないことに意地をはるよりも、家庭での時間をゆっくり持ちたいし、ゆっくり寝ていたいです。

ストレスフルな社会で生きていくためには、競争ではなく、あえてゆっくり。そんな心構えが必要です。思い切って早起きする!という意識をやめてみましょう。