ペースト状です

たぶん、そういうことです。

これまでEvernoteをずぅっと使っていた僕が、いよいよMicrosoft OneNoteに移行する話

Evernoteしか知らない

10年前にiPhoneを使い始めてからこれまで外部記憶はわりかしEvernoteに頼ってきました。時にはプレミアムプランに登録し、毎月600円を払っていた時もあります。こんなに容量はいらないだろう、と思い無料プランでせっせかとつかっていた時もあります。

 

先日、書類のスキャンをしていると「残り容量が少ないですよ。60MBまであと数%です!」とEvernoteから御通達がありました。なるほどなるほど、そうしたらEvernoteプラスになろうと心に誓ったものでした。

Evernoteプラス

Evernoteプラス…

どこ行った?Evernoteプラスは…?

 

カタカタ(検索音)

 

ターン!(エンター音)

 

Evernoteプラスが消えた、だとっ…?

 

ということで、そろそろ僕はEvernoteとお別れをする時がきたようです。色々と調べていますと、Evernoteも様々な取り組みで既存のユーザーが少しずつ離れてきているところがあるようです。

もちろん、Evernote自体は素晴らしいサービスですし、使いやすさは抜群です。が、僕は卒業です。

移行先はOneNote

 

移行の方法はこちらを参考にさせてもらいました。

dekiru.net

 

OneNoteの導入で戸惑うこと

Evernoteでは、ノートブックを作成し、まとめる必要があったらスタックとしてまとめていました。OneNoteではその理解が少し異なります。

とってもシンプルにすると、僕の現段階の解釈では

 

スタック        →    ノート

ノートブック → セクション

ノート         →    ページ

 

です。これさえ頭の中に入っていれば、このようにEvernoteでまとめていたものが、

f:id:pastejou:20180614061042p:image

 

以下のように、Onenoteでも同じものを作ることが可能です。

f:id:pastejou:20180614061048p:image

 

ノートブックを一つ一つインポートするため、多少の労力は必要ですがやってみる価値はあるかもしれません。

もう少しばかり移行作業をしながら、OneNoteの実用さを発見していきます。