ペースト状です

たぶん、そういうことです。

ぼくの走りがなんだか最近調子調子良い理由4つ

ここ最近、ググッと走りのレベルが上がってきたように思います。

これまでは1kmあたり6分で走っていると、結構疲れが溜まってくるのを実感していたんですけれども、今日は1kmあたり5分でいけます。ちょっと前傾フォームや足の運びに意識を向けて走ると4分前半で走っていけます。

こういうポイントって訪れるものなんですね。こういうブレイクスルーがあるからなかなかやめられません。

 

ぼくの走りがなんだか最近調子調子良い理由4つ

1.夕方ランに変えた。

これまでは朝型人間的生活を目指して時間のやりくりをしていましたが、一分一秒を争う朝の時間を大切にするため、夕方ランに変えました。仕事は遅くとも6時くらいまでに帰るようにして、長くても30分のランをするようにしました。

実感することは夕方の方がパワーが出るんですよね。しっかり栄養補給しないと明らかにエネルギー切れになってしまうこともあるんですけれども。僕は梅干しを食べてから走るようにしています。

 

2.筋トレと交互にやるようになった。

  1.  

毎日走ることをやめました。その代わり筋トレをやって、走ってと日替わりにしました。筋トレも30分みっちり、とかじゃなくて、1日10分2部位くらい。とくに背筋を意識してトレーニングするようになりました。

 

3 .水をよく飲むようになった。

前のエントリーで水を意識的に飲んでいると書いたのですが、これは本当におススメです。(ちなみに記事は何故か写真にばってんがあって見られない故にゴミみたいなこと記事になっています。近々リライトします)

水をよく飲むとトイレにもよく行くことになりますが、体が軽いですよ。だるい感じがほとんど無くなります。体の中が循環するって本当に大事なんですよね。走る前にもしっかり水を飲んでいます。

 

4 .背筋を意識するようになった。

2でも触れていたのですが、背筋鍛えてます。シンプルに日々の筋トレの中で背筋をする回数と機会を増やしただけなんです。あんまり背筋に興味なかったのですが、腰回りがプニョプニョしてて本当にカッコ悪いので、鍛え始めました。背筋がスッと伸びるような感じで走りに良い影響を与えていると思っています。

 

こんな感じで、割と調子がいいです。