ペースト状です

たぶん、そういうことです。

【読書】人に何かを教えるということに関心のある人や、誰かに何かを学習させなければいけないという人は読むべき一冊 アーリックボーザー『Learn Better』

 

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

 

 

人に何かを教えるということに関心のある人や、誰かに何かを学習させなければいけないという人は読むべき一冊だと思います。結構な分量はありますが。

 

結構な分量があるがゆえに、「これ」と絞って書きづらい。僕自身も何度か読み直さなければいけないと思っていますし、読み返すたびにいくつかの発見をするようになるでしょう。そういう類の本です。

 

f:id:pastejou:20181112214212j:plain

こういうこととか、

f:id:pastejou:20181112215001p:plain

こういうことが書かれている本です。

 

僕は自分自身を学習者自身として捉えながら読んでいました。

自分自身をモニタリングすること。

自分自身の学習の方向性とある程度の自由。

分散学習と忘却曲線

 

人間は本当に忘れっぽい生き物だから、そのことをふまえて上手に教育してあげることが大切です。誰かに何かを学習する、というよりも、まずは自分自身のスキルアップに役立ててみるといいかなと思いました。

なんだか本書の読み方と違うけれども。