ペースト状です

たぶん、そういうことです。

心に響く良い言葉をかけてあげるって大切だけれども。

www.lifehacker.jp

 

皆さんはどう思いますか。僕はこの手の記事が嫌いなんです。

この手の記事は「こうすれば子育ては上手にいきますよ」というヒントを与えているように見えますよね。でもね、そんなことはないんですよ。

 

あなたが、「サンタは精神的なものなのよ。他人を大切に思う気持ちが大事よ。あなたが次のサンタさんよ!」なんて言ったら、

なんとなく「えっ?」って感じしませんか。斜め上すぎて、ちょっと違う、みたいな。

 

この手の心に響かせる言葉って、その人に依存するんです。いいことをいう人は、良いことを言うだけの行動をしていたり、信頼を集めたりしているんです。そして、その積み重ねの中でぽろっと心に響く良いことが言えるんです。

 

逆に言えば、僕はサンタさんに対してなんも思い入れがないし、ひとつも考えたことがないから、100%僕はこういうことは言えない。サンタさんに対して、こんなことをひとつも思っていないから。

 

 

心に響く良い言葉を言うときって気をつけたほうがいいです。どっかから引っ張ってくる言葉なんてひとつも響かせられないですから。それは生き方が違うから。

あと合わせて、子育てにベストアンサーはないですよ。ベターはあるけれども。そして僕は子育てをしたことが、ない。そんな空っぽな記事です。