ペースト状です

たぶん、そういうことです。

早く帰るために1日のゴールを明確にしてくれるアプリ「Things3」と、その運用の話。

仕事の効率化をするために、シンプルなツールを使うことはとても良いです。

ぼくはTO DO管理に手帳を使っていましたが、今はiPhoneでTO DO管理しています。

 

多くのTO DOアプリがありますが、ぼくがオススメしたいのは「Things3」です。

Things 3

Things 3

  • Cultured Code GmbH & Co. KG
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

1200円と少しお高めですが、 その分の価値はあります。

 

このアプリの強みは

今日にフォーカスができる

シンプルだからこそ強い。

 

日々仕事をしていると、たくさんの仕事が降ってきます。それをいちいち処理して行ったらきりがありません。だれかが「今日はこんなもんで帰っていいよ」なんて言ってもくれません。大切なことは自分でしっかりと仕事にケリをつけることです。1日の仕事を終わらせてくれるのがこのアプリの強みです。

 

アプリを開くと、この画面になります。

「今日」という言葉が輝いて見えますね。

「今日」をタップすると、

こんな画面になります(適当にタスクを作りました)。

グレーのバーはグーグルカレンダーと連携して予定が入っています。

ここに1日のタスクをまとめることができます。ここにあるタスクを終えたら仕事終了です。 そう思うと、モチベーション上がりませんか?

ただし、「今日」やる仕事はモレやヌケがないよう、気をつけなければいけませんけどね。

 

突然仕事を振られる、そんなこともありますよね。

急に入ってきた仕事は翌日に回せばいいのです。

こんな画面もあります。

 タスクを右にスワイプすると、いつやるかを設定できます。基本いきなり降ってきた仕事は「明日」を選んでおけば問題なし。

即やらなければいけない仕事が舞い降りた時は、ふる側が悪いとすら思っていますから、基本焦る必要ありません。

 

まとめ

Things3を使うと、

・「今日」の仕事に集中できる。

・新しい仕事は「明日」やる。

・早く帰れる。

 

オススメです。