ペースト状です

たぶん、そういうことです。

足が遅いぼくが30歳を前に、足を早くしようとしている話

かじるくらいにフットサルやサッカーをやっています。

週に1回やるかどうかなので、なかなかボールタッチ、上達しないし、足がついていかないし。

 

そんな人はいませんか?

 

はい、僕です。

 

高校、大学とやっていたのですが、チーム1のへたっぴでした。感覚も優れているわけではないし、理論的に考えられるわけでもない。でも、いわゆる「大人」になって、やっとプレーについて色々考えられるようになりましたし、少しばかり考えてやっています。

 

参考にしているものと、僕の実感を書いて行きます。

 

 

まずは足を速く

僕は悲劇的に足が遅いです。今、これをみて勉強しています。

これを見ると、僕の走り方は上体が反っていることに気づきます。地面に対して足首が垂直に上がり、上体も地面に刺さったようになってしまっています。これでは前に進む力が出ません。


みんな正しい前傾姿勢の作り方知ってる?【大西正裕のスプリント講座#1】

TKD PROJECTさんの動画です。

動画のなかでは陸上系YOUTUBERのTKDさんとよしきさんが、精一杯に、でも楽しそうに走ることを追求していってます。

 


陸上部の走りと他部活の走りの違い。反発のもらい方徹底分析!!

これなんかもオススメです。ももをあげてスピードを出そうとしていた自分の無知さが情けないです。背骨の話も目から鱗です。

スパイクって、地面を捉えやすくなるって言われているけれども、その実感がなかったんですよね。多分、地面というものを意識していなかったからなんだと思います。

 

こんな素敵なものがタダで見られる世の中ってすごいですよね。

現役時代にもっとネットリテラシーが高く、こういう情報が溢れていたら、もっと違った選手に慣れていたのかもしれません。

 

上2つの記事や実感などなどを総合すると、

体幹を鍛える必要があります。徹底して。

 

ということで、

お風呂を出たら、壁を押して腿を上げます。

座るときには、座骨を立てて猫背にならないようにします。

歩くときもハムストリングを意識します。

 

また、変化を書いていきます。